久々に感情

宣言通り、同日更新をしてみる。

 

いま、けっこう気合いが入っている。というか、ちょっと怒っているような感じだ。なんだろう、この固さがあったとしても、ふだんは感情が伴っていないから、怒りにはならないのだが、なぜか今日は感情的だ。久しぶりだからというのもあるが、怒っているにも関わらず、こういう気分も意外と悪くないと思える。

 

きっかけはあった。ちょっとしたことがあって、声がうまく出ないという現状に対して悔しさを覚えたのだ。「ふざけんな」「なめんなよ」こういう気持ちが生じたので、今、全体として怒りのテンションでいる。

 

ただ、多少心地よいからといって、これを保持しようとか、明日また再現しようなどとは考えない方がいいだろう。それはあまりに操作的というか、不自然だ。感情は娯楽と思って味わえ(あるいは利用せよ)という言葉があるが、そういう風に考えておこう。電車に乗って景色を楽しむように、この感情を味わおう。

 

とにかく、時間が必要だ。これは間違いない。それだけのダメージを負っているのだ。声も、心も。元気になった自分を想像しながら、1日1日を積み重ねていこう。