2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

最近はこっちでやってます。 仕事用にするつもりだったけど、今までみたいに個人ブログっぽくなってしまったので、こちらで公開。タイトル同じだしね(副題)。よろぴこ!

読むことを習慣にする試み

日本一周はさすがに却下ということになった。なにしろ、2〜3年かかるらしい。そんな暇はない。 とにかく(いつものことだが)行き詰まっていて、どうにかしてこの状況から抜け出したいのだが、方法がわからない。もう何年も、そんな人生。 要は元気が出な…

思考行脚

今、散歩しながら考えたのだが、なんとなく分かった気がする。自分のやりたいこと。というのも、散歩に出かける前はやる気が出ず、何もしたくないような気分だったのに、散歩しながら考え事をしていたら、元気になったからだ。つまり、散歩しながら考え事を…

ネイティブに"perfect"と言われた私の発音

1ヶ月ほど前に知り合った外国人(たぶんアメリカ人)に自分の英語を褒められたのだが、どうも英語力というより発音がいいらしい。というか、完璧と言われた。発音に関しては密かに自信を持っていたので、嬉しかった。実は、ドイツ文学を専攻していた大学時…

生産性が見込めなくなったらすかさず寝る

今日はとても不調だった。ただ、わけのわからない倦怠感以外には特に問題はなさそうだったので、2回ほど昼寝をしたら、良くなった。もしあのまま起きていたら思考もやられていただろう。生産性が見込めなくなったらすかさず寝るという戦略は自分にとってか…

久々に感情

宣言通り、同日更新をしてみる。 いま、けっこう気合いが入っている。というか、ちょっと怒っているような感じだ。なんだろう、この固さがあったとしても、ふだんは感情が伴っていないから、怒りにはならないのだが、なぜか今日は感情的だ。久しぶりだからと…

極端から極端へ移る運動に歯止めをかける無為自然の意識

おはよう世界。特にテーマはないけど、ブログでも書いて考えをまとめようという朝。 ピアノの発表会(なんとか切り抜けた!)以来、生き方のコツを掴んだような気がしていたのだが、最近またよく分からなくなってきている。「一生懸命」もっというと「必死」…